蛍雪へようこそ ごゆっくりどうぞ。

蛍雪-NZ留学記-

2014年2月からNZに留学します。その前準備段階から留学終了まで記録していくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保健所デビュー

世の中には保健所という大変素晴らしい場所があります。

なんと!!
HIVやSTD等の性病検査をタダでやってくれたりするのだ。
病院で検査しようとするとけっこうお金かかるところをなんと無料で・・・
なんて素晴らしい。

でも風はまだ行ったことがなかったのだ。
どうせ留学出発まではニートで暇だし、行ってみようかなーと思ったのがきっかけで本日行ってまいりました!
別に症状もないし、やましい心当たりがあるわけでもないですよ?
それでも世の中には万が一っていうのがあるからじゃない・・・?

ということで世の中の平和(性病蔓延抑制)へ貢献の意味でこの体験を少し語ります。

まず風の場合は保健所マップというサイトから最寄りの保健所を探しました。
http://www.hivkensa.com/index.html
保健所によっては行っている検査項目と稼働日が全然違ったりするので必ず確認してから行きましょう。
確認したら今度は電話で予約をします
(場所によっては当日の先着順だったりするみたい。これも要チェックだね!)

風の場合は電話でこのように聞かれました。
①年齢
②性別
③思い当りがある行為から90日以上経っているかどうか

3番目について経ってないというと断られるかもしれない。
まぁでも実際にHIVって3か月経たないと検査しても意味なかったりするので気をつけましょう。

で、匿名で予約を取った後は当日に向かうだけ!
初めての保健所ということもあってちょっとドキドキ。
混んでるのかな?どのくらい採血されるのかな?緊張するなーとかそんなことを考えてたらあっさり到着。

入った後は受付で番号をもらって簡単な申し込み用紙とアンケートを書きます。
それを書き終わると若い女の子が声をかけてくれて(ドキッ!)
「では少し面談しますねー♪」と言われて個室へ・・・二人っきり(ぇ)

まぁ検査についての簡単な説明と相談とかの内容ですね。

そのあとはかなり年上のお姉さまがいる部屋へ案内されて
(なんて幅広い需要に対応している保健所なんだ!!)
チクリと採血されました。

このとき結果回答の控えをもらいます。
風の場合は3週間後に結果が出るといわれたのでその紙をもって再度行かなくてはなりません。
ただ即日回答の保健所もあるので、忙しい人はそっちをうけるといいと思います。


それにしても結果が3週間後なんて、じらしますねぇ。。。
ながーい3週間になりそうです。(早く結果おしえてぇええええ)

まぁこんな感じですね。
STDって気づかず放置したりすると不妊症の原因になったりと意外と怖いので
風は別に症状とかないですが、念のため行くことにしました。
性病検査って少し勇気いりますが、パートナーのためにも自分のためにも確認しましょう。




あれ?
ブログ開設して早々世の中のために貢献しちゃってる?(殴


かわいいワンコにぽちっと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蛍雪でした。

| その他 | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風ちゃんは性病に思い当たる節が多すぎたもんね!!!(´・ω・`)

なにもなくてよかったよかった(笑)

| hera | 2014/01/24 21:52 | URL |

ねーw
って、おい!

俺は清廉潔白ですぞー

| 風に乗って | 2014/01/25 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://280602.blog87.fc2.com/tb.php/5-7691c4e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

