蛍雪へようこそ ごゆっくりどうぞ。

蛍雪-NZ留学記-

2014年2月からNZに留学します。その前準備段階から留学終了まで記録していくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーツケースの話

留学の準備のためにはスーツケースが必要ですね。私も例外ではありません。
早めに荷造りを始めないとなぁと思い、まずはスーツケースをGETしにまいりました。

ビックカメラに買いに行ったのですが、最近のスーツケースってすごいですね。

とにかく軽い!しかも丈夫そう。

None.jpg

海外の空港って荷物の扱いがひどいようなので、それに耐えられる良いものを買わないとね。
ここで、選択肢が3つ出てきます。

ハードケース(フレーム)
ハードケース(ジッパー)
ソフトケース


色々調べたんですが、正直どれもどれでした。
日本ではハードケースが一般的ですが、海外ではソフトが一般だったり、
ハードのほうが衝撃につよそう!と思いきや、実はソフトのほうが柔軟に対応してたり、
フレームのほうが安全性高そうと思いきや、ドライバー一本で簡単にこじ開けられますよ♪といわれたり、

きっとどんないいケースを買ったところで、壊されるときは壊れるんだなと思いましたorz

結論!
タイプにこだわらず、以下の簡単で買うことにしました。

①安すぎないもの(1万円以下のものは品質に不安あり)
→車輪やファスナーが壊れるような悲惨な品質問題は絶対に避けたい。
②軽いもの
→重いケースは運ぶのも大変だし、空港の重量制限にひっかかる要因にも
③容量が大きいもの
→ケースなんだから荷物入ってなんぼ。いっぱい入らないと意味ないわ。
④車輪がしっかりしているもの
→これが壊れたらもう悲惨。ダブル4車輪、360度回転にしました。


結局買ったのはポリカーボネート製のハードケース(ジッパー)でしたね。
81.0Lも入るのに、3.8kgというソフトも顔負けの軽さ!
ソフトとハードフレームの間を取ったようなよさがあったので、妥協です。
でももし旅行目的でケースを買うことがあるならきっとソフトタイプを買ったんだろうなぁ~
荷物の積みやすさはハードとは比べにならなかったし、意外と丈夫そうだったしなぁ。


そうそう、スーツケースで思い出したのですが、
2009年、私が就職活動してた時の話を。

あの時、エー○という有名なスーツケースメーカーに応募したことがあったんですよ。
かなり有名なメーカーなので知ってる人も多いかも?
その会社説明会を受けたことがすごく印象に残ってて。

何が印象に残ったのかというと・・・

会社説明会で人事担当が大勢の前で居眠りしてたんですよ!!
しかもけっこうガッツリ寝てました。

gaga.jpg



私は「・・・え?」ってなりましたよ。

でもほかの学生さんたちはみんな平然として、気にしないふりしてました。
その反応を見て、さらに「えっ!?」ってなりました。
(おまえらすげぇわ・・・俳優目指したほうがええんちゃう?) と、思いましたね。

まぁ人事が二人いたので、片方が寝てただけだから説明会は普通に続いてたけど
私は終始「はぁ?」「え?」と思ってました。笑
でも周りの学生さんは顔色一つ変えずに聞いてたから、それがまたシュールで(笑)

説明会の内容もすごいんですよ。
「今度のCMをどっちにするか悩んでるけど、みんなどっちがいいとおもう?」とか
「本社の場所を浅草か原宿かにするか検討中ですが、みんなどっちがいいとおもう?」

どっちでもいいわ!(笑)
俺らはアンケートしにきたんじゃねぇー!と突っ込みたくなるような説明会。
肝心な会社説明は雑で、すごく退屈な説明会だったなぁ。
あんなんでよく世界で2位のスーツケースを作れるんだなと逆に感心しちゃったのが
すごく印象的です!!

きっとモノづくり現場の人たちの努力でしょうけど・・・にしてもあの人事はなんだったんだろう。

結局その日は履歴書を出すのがもったいなくてそのまま帰りましたね。
出さなくてよかったと今でも思っています。

有名な企業=その社員がみな優秀というわけではない。ということだけは明確にわかった経験でした。

かわいいワンコにぽちっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 留学について | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とてもいいハードケースを選びましたねw
80Lも入るのに3Kgなんて・・・
私が買った奴は少ししか入らないのにやけに重くて高い・・・
しかも海外に行った時にポイッって投げられてガンッって音がして
壊れました・・。
あと質問なんですが、NZで起きたことや、独特の行事などはこのブログで公開していくんですか?

| ??? | 2014/01/28 21:42 | URL |

名無しさん
えぇ!やはり壊れたりするんですね。。。
私のは3万円くらいのを買ったのですが、薄いやつなので壊れないか非常に心配です。なんか不安になってきた。。

NZの出来事は向うに行ったらどんどん書きますよ♪
2月中旬の出発なので、あともうちょっとです。

| 風に乗って | 2014/01/28 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://280602.blog87.fc2.com/tb.php/7-caa4d967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

